精神安定剤

なにか書けば少しは不安を和らげられるかもしれないという淡い期待を持って書く日々の日記

労働には向いていない

この2日ぐらいは仕事ばかりやっていた。 働くのは好きではない。 なぜ好きでは無いのか考えたがこれといった理由が出てこない。 なんとなく好きではない。 労働に向いていないとか勝手に思っている。

できることなら何もせずにぼーっとしていたい。 それにしても,なぜ,特に理由も無く労働が好きでは無いのだろうか。 なんとなく理由はわかる。 さっきは理由が無いと言ったのに今度は理由があるとか意味がわからない。 本当は理由があるようだ。

たぶん,理由は不安が強くなるからだ。 しかし,何もしなくても不安は強くなる。 労働が好きでは無いと言っているのもこの不安のせいなんだろう。 これがもう少し弱まれば違う考えに至るのかもしれない。 その世界を少し見てみたい気持ちは少しある。

この強力な不安がある限り自分は労働には向いていないと 思い続けるのだろう。