精神安定剤

なにか書けば少しは不安を和らげられるかもしれないという淡い期待を持って書く日々の日記

日記を始めた日

今日から,日記を始めます。 日記を書く理由は何かしないと不安で潰れてしまいそうというぐらい 不安に追い詰められたのが一番の要因です。

なぜこんなに不安に囚われて苦しむのか, いろいろ要因は考え付きますがそれらを振り返っても 余計に苦しくなるだけなのであまり考えないでおこうと思います。

私は未来にあるイベントについて考えるととても不安になります。 不安は仕事でもプライベートの遊びや用事でも関係なくやってきます。 将来への漠然とした想像でも不安に覆われます。

楽しみにしていたイベントであっても近づいてくると不安に苦しめられます。 最近は常に不安に囚われている状態です。

この状態の何が一番苦しいかと言うと物事をポジティブに考えることができないということです。 不安が勝つため何をやっても不安な状態が続きます。 不安が過ぎ去るのを待ってもより大きな不安に覆われ何もできなくなってしまいます。

このままだとこれから生き続けることも難しいなと感じています。 生き続けるためにはこの不安な状態を何とか和らげて少しマシにしないといけないと思い, 何か行動しなければいけないと感じています。

何か行動するための最初の一歩としてとりあえず日記を書くことにしました。 少しでも気が紛れる行為をしないと不安で狂ってしまいそうなので 手っ取り早く始められる日記を書きます。

この日記は何か情報発信をするようなものでは無くて本当にただの日々を記録する日記です。 個人的な日記なので本当はインターネット上に公開するものでは無いのだろうなと思っています。 すぐに非公開にするかもしれません。

非公開にしても日記は書き続けます。 今もこの文章を書きながら感じていることですが書くという行為は 少し私の不安を減らしてくれているような気がします。 この感じがある限りは続けていきたいと思います。

以上,なぜ日記を書くのかという理由を自分に説明するための説明文でした。

こんな事考えても仕方ないですが,いつも普通の心がほしいと考えてしまいます。 普通の心なんてものは存在しないものなんですけどね,そんなものを欲しがってしまう。